2015年7月1日水曜日

6/28 練習試合 vs 大阪産業大学 の雑感

6月28日(日) 10:00キックオフ※45分×2本
セレッソ大阪 1-1 大阪産業大学
スターティングメンバー



■メンバー ※セレッソのみ
GK:※三善
DF:28 温井、25 小暮、※木間塚、練習生(大産大生)
MF:34 阪本、38 西本、※坪井、
FW:35 沖野、※湊、練習生(タカシクン)

■得点 ※セレッソのみ
阪本(前半30分)

■交代
小暮→※山崎(後半10分)
※湊→※中尾(後半10分)
練習生(タカシクン)→※勝岡(後半10分)

※セレッソ大阪U-18所属選手

■雑感
シーズン開幕後9試合目の練習試合。
今回はアウェイゲーム開催日の朝に練習試合がおこなわれたので、ベンチメンバーを含む帯同メンバーが不在、なのでトップチーム所属選手は5名のみとなっています。
※のU-18所属選手は公式発表でのメンバーとなっていますので、あっていると思います。
また練習生が2名、CBに入った1名は大産大の選手と同じソックスを履いていたのでおそらく大産大の選手でCBがいないから借りたんだと思われます。
また前線左サイドの練習生は、トップチームの選手から「タカシクン」と呼ばれていましたのでその記載としています。

試合としては前半から前線左サイドの練習生タカシクンが中盤に降りてきて組み立てに参加。
ここでボールをコントロールしていきます。相手も立ち上がりはボールを奪いに来ていましたが寄せては散らされるので途中からはあまり高い位置からは来なくなります。

そして左サイドでボールが収まるからなのかこの日はいつになく左SB温井のプレーが積極的。
これまでの練習試合ではほぼフル出場していますが、なかなか受けたボールを前に置けなかったり、ポジショニングが深くなりすぎたりして、その結果前線との距離が離れてサポートにでていけなかったり、ボールを持っても高い位置にでていけなかったりしていたのですが、この日は高いポジションを取ることができていました。
前半30分の阪本のゴールもアシストしたのは温井で、中央から出て行った西本のシュートはクロスバーに当ててしまいますがそのこぼれ球を拾って左に展開。それを温井が深い位置まで切り込んで中にえぐってからのグラウンダークロスを中央で阪本が合わせた形でした。
前回の練習試合で温井の元気の無さが心配と書きましたが、この日のプレーはそんな事を全く感じさせないプレーでしたので、この練習試合の大きな収穫といっていいと思います。
もしかしたら前回の練習試合から今回の練習試合までの間に何かあったのかもしれませんね。
また相変わらずセットプレーのキックの精度は抜群で、この日もゴールこそありませんでしたが、温井のCKから西本がフリーでヘディングする場面も見られました。

また久々の対外試合出場となった右SBに入った小暮は、持ち前の縦へのスピードは見せていましたが、キックの精度など実戦感覚の不足を感じさせる場面もありましたので、これからといったところでしょうか。交代直前に相手選手に足をかられてしまって傷んでいたのは少し心配です。

後半途中に練習生タカシクンが下がってからは、ボールが収まる場所がなくなったのでバタバタした展開になりましたが、阪本の得点と前半終了間際にCKから決められた失点の1-1で終了となっています。

2 件のコメント :

  1. ニュース見ましたか!?まさかこのタイミングでアーリアが移籍するとは思いませんでした・・・かなりビックリです。
    安藤選手は去年インタビューでJ1でやり続けたいと言っていたし出番も無かったので移籍しても特に驚かなかったですが、まさかアーリアがこのタイミングで居なくなるとは・・・。

    元々ポポ監督についてきたようなもんなのでいつかは居なくなるだろうなと思ってましたが予想外に速くて残念です。
    とはいえこれまでセレッソに貢献した感謝は忘れません。スペインでの活躍を祈ってます。
    しかしこれでまたスタメンがどうなるのか気になりますね・・・。



    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      アーリアの移籍はビックリしましたね。
      ただ、元々セレッソに来る時も海外移籍をしたいという事でしたし、昨シーズン末も海外移籍を希望していましたからね。
      シーズン途中でってなってしまいますが、それは日本とヨーロッパのシーズン開幕時期が違うから起こる問題なので、移籍するならこのタイミングが最適なのは間違いないですからね。しょうがないかなとも思います。
      頑張って欲しいですね。

      削除

新着記事

人気の投稿

セレッソ大阪公式Twitter

楽天

楽天トラベル